佐藤の日常記録

1997年生まれの人生奮闘記

最近知った言葉2

テンセグリティ構造→テンションとインテグリティが合わさった言葉。圧縮材と張力材によってモノに重力がかかってないかのように見える。人間も骨と筋力によるテンセグリティらしい。

 

猜疑心→相手の言動や行動を疑う気持ちのこと。

下心があるのでは?という時に使う。裏を考えちゃう時。

 

懐疑心→ただ単に疑問に思ったり信じきれない理由がある時に使う。純粋な疑問。

 


矜持

→自分に自信がある様。誇りやプライドがある様。

ex私は自分の仕事に矜持をもっている。


蓋然性

→事柄が起こる確実性。確実性の度合い。確からしさ。客観的な根拠がある場合に使える。必然性の対義語である。


胸算用→事をなす前に頭の中でザッと計算すること。

 


ビバーク(bivouac)→登山やキャンプなどにおいて、緊急的に野営することを指す用語。不時泊とも言う。

 

懊悩→悩み悶えること。

 

不肖→とるにたらないこと。師に似ないで愚かなこと。