佐藤の日常記録

1997年生まれの人生奮闘記

最近知った言葉の意味1

虎の子→大切にして離さないもの。虎って自分の子どものことを非常にかわいがるらしいです。

 

過労死ライン→病気や死亡リスクが高まる時間外労働のこと。法律上では「発症前1ヶ月間に100時間以上の時間外労働」、「発症前2〜6ヶ月間に平均で80時間以上の時間外労働」となっている。なんか日本のほとんどの労働者にあてはまりそう...

 

与格(dative)→動詞の間接目的のこと。名詞や代名詞における文法格のこと。日本語の「〜に」のことらしい。現段階では言葉を知っているだけで例文とかは作れないしよく分かっていない。

I gave a book to him.のhimみたいな感じ?

 

フレネミー→フレンドとエネミーを合わせた造語。仲の良い友達のように見せかけて嫌がらせをしたり悪口を言ったりする極悪な存在。味方のフリをした敵みたいなイメージ。

 

シュレーディンガーの猫→オーストリアの物理学者のエルヴィン・シュレーディンガーが発表したなんか難しい思考実験のこと。結果を実際に見るまでは色んな可能性があり一つには定まっていないよね、みたいなことだと思う。

例えば友達と遊ぶ予定をいれて、家にピンポンがきたらドアの先には友達がいる可能性と、隣人とか配達員がいる可能性がありますよね。顔が見えるシステムがなければドアを開けるまではその先に誰がいるのか分からないという状態になります。こういう状態のことを言うのだと解釈しました。

 

今回は以上です。